おのよしみの《シロクマ日記》

ライター+コピーライター・おのよしみの日々の記録です。

絶対的な信頼の中で身体が動き出す。~『エッセンス・オブ・クラニオバイオ レベル1』(その4)

 

前の記事からのつづきです。

クラニオって何ですか?~『エッセンス・オブ・クラニオバイオ レベル1』(その1)

☆☆身体は常に健全性に向かっている。~『エッセンス・オブ・クラニオバイオ レベル1』(その2)

☆☆☆ブレス・オブ・ライフという考え方に触れる。~『エッセンス・オブ・クラニオバイオ レベル1』(その3)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー f:id:yoshimiii:20130526112501j:plain

 

さて、ラッキーなことに私はモデルとして

和葉さんの施術を少し受けることができました◎

施術用のベッドに仰向けになると、

和葉さんはまず、両足首に軽く手を添えてくれました。

 

はじめの少しだけ、人が触れていることで緊張を感じましたが

すぐに手から伝わる温かさに安心しました。

 

最初に変化を感じたのは、天井の見え方だったように思う。

 

ワークショップの最初の注意事項に、

「終了後も身体の中でプロセスはつづくので

光や音といった刺激に敏感になることがあります」

という項目があったことを思い出す。

 

天井のところどころだけが、

部分的にクッキリ見える。

今思うと視神経とかそれを司る脳のが

調整モードに入ったのかなー?という感じ。

気になるほどではないし、イヤな感覚ではないけれど、

いつもとは明らかに違う。

不思議な感覚でした。

*高校受験の時に第一志望校の合格発表で

 掲示板に張り出された受験番号の羅列の中で

 なぜか自分の受験番号だけがクッキリ、

 スポットライトが当たってるみたいに

 見えたことを思い出しました笑。

 あれは何が起こっていたんだろー?

 

その後、耳が微かにぴりぴりとした。

(イヤリングを付けていた場所だと思う)

 

そして明らかに腸が動いた感じがあった。

詰まりがスポンと流れた、みたいな。

(滞りがちなのですが、帰ってからお通じありました◎いえい)

 

上記のどの過程も、

その部分に触られている訳ではなくて

和葉さんは両足首、途中から両肩の下に

ごく軽く触れてくれているだけ。

 

身体がそっちに行きたがっているけれど

身体の使い方のクセとかこわばりが妨げになっているのを

和葉さんが「行きたいところに行ってこーい!」と

おかーちゃんみたいに笑、

自由にさせてくれる感じ。

とにかく私の身体を信頼してくれて、

自由にしていいんだよーっていうスペースを作ってくれる。

全体に、ゆるゆると心地いい時間。

 

そして「参加者の皆さん、こんな感じでやるんですよー」と

私のモデル体験は終わったのですが。

いちばん明らかな変化は終わってからだったのでした。

 

もう一回だけつづきます☆