おのよしみの《シロクマ日記》

ライター+コピーライター・おのよしみの日々の記録です。

身体という完ぺきな表現。~『エッセンス・オブ・クラニオバイオ レベル1』(その5)

前の記事からのつづきです。

クラニオって何ですか?~『エッセンス・オブ・クラニオバイオ レベル1』(その1)

身体は常に健全性に向かっている。~『エッセンス・オブ・クラニオバイオ レベル1』(その2)

ブレス・オブ・ライフという考え方に触れる。~『エッセンス・オブ・クラニオバイオ レベル1』(その3)

絶対的な信頼の中で身体が動き出す。~『エッセンス・オブ・クラニオバイオ レベル1』(その4)

f:id:yoshimiii:20130526114328j:plain

そんな訳でクラニオのモデル体験が終わったのですが。

その日のワークショップ終了後にfbに書いたつぶやきから抜粋:

-------------------------------------------------------------- 

 

モデルとして和葉さんにちゃっかり少し施術してもらっただけで

まず「私ってこんなに息、吸えたんですか」っていうことに驚き。

肺(だと思っていた)の範囲が変わっとる((( ;゚Д゚)))

ヨガをやってた時も毎度、自分の呼吸の浅さに気付いて

努めて深く呼吸するようにしてたけど、

ムリにやってたからすごい苦しかったのを覚えてるんだけど、

今日は身体が自発的に息をたくさん吸えて、深く吐けるようになってる感じ。

すごいリラックス。心地良い・・・(*´ω`*)

 

そして朝はまだカゼが残ってて頭痛とか喉の痛みがあったんですが

今99%なくなっとる・・・((( ;゚Д゚)))

クラニオ自体は治療行為ではないそうなので

症状に直接アプローチしてもらった訳ではないと思うんですが、

当然、身体全体がゆるっとなって心地いい方向に進んでいったらそうなるよね、っていう。

 

一言だけ書こうと思ったのに・・・

また改めてシッカリ書きます♡♡♡

 

--------------------------------------------------------------

そうなんです、呼吸がものすごいラクになってる・・・(#゚ロ゚#)

勝手に深く呼吸できちゃう感じ。

そしてカゼの症状もだいぶ楽になりました。

(☆上のつぶやきにもありますがクラニオ自体は治療行為ではありませんので

 何が治りますといった保証はありません!

 私のプロセスとして、カゼがラクになったっていうね)

ほんと、もともと行こうとしている方に進むだけでいいんだなぁ。

身体とか生命への絶対的な信頼感が生まれた日でした。

人はみんな元々完ぺきだって思っていたけれど、

身体という観点からそれが補強されて。

より世界が尊くて愛しいものになってしまった。

  

このベースを持って観に行ったシルク・ドゥ・ソレイユ

そりゃ感動するわっていうね。

 

私は意識探究ラブなこともあって

「ハート」と「頭」のバランスということを

けっこう意識しているんですが、

加えて「身体」という完ぺきな表現があることの

すごさに感嘆なうです笑。

 

しずかに熱く笑、レクチャーしてくれつつも

決して押しつけないで、その人のプロセスを

ただただ愛を持って大きく大きく見守ってくれる

和葉さんのつくる心地いいスペースで

自分に対する発見と驚きを楽しみたい方はぜひ♪

クラニオの施術者(プラクショナー)を目指していなくても、

身体とか人間に興味がある方なら(括りがザックリしすぎだけどw)

どなたでも面白いんじゃなかろうか。

あと、身体の知識とか何にもなくても(それは私です)

オッケーです◎

 

◆和葉さんの最新情報はコチラのブログで♪

ボディーワーカー小笠原和葉のクラニオで宇宙な日々 

 

長くなりすぎました笑。

最後まで読んでくれた方がいましたらありがとうございます♡

また思い出していろいろ編集するかもです◎