おのよしみの《シロクマ日記》

ライター+コピーライター・おのよしみの日々の記録です。

クラニオって何ですか?~『エッセンス・オブ・クラニオバイオ レベル1』(その1)

5月9日、祐天寺にて行われた

友人・小笠原和葉さんの

エッセンス・オブ・クラニオバイオ レベル1

というワークショップに参加してきました。

ボディワーカ小笠原和葉のクラニオで宇宙な日々 

f:id:yoshimiii:20130525155806j:plain

●クラニオバイオとは?

詳しくは、和葉さんのボディワークスペース

「エフララージ」のサイトやブログをご覧ください。

●ボディワークスペース・エフララージ

メニュー一覧「クラニオセイクラル・バイオダイナミクス」

●和葉さんのブログ:ボディーワーカー小笠原和葉のクラニオで宇宙な日々

「セッションではどんなことをするのですか?」

 

で、私なりの解釈で噛み砕いちゃいますと・・

(間違ってたらゴメン)

施術者が受ける人の身体にそっと触れて、

髄液(後述)の流れ・波をサポートし、

身体本来の持っているチカラを引き出す

ボディーワークの一種。

 

グイグイ押したりせずに、

身体がやろうとしているプロセス(!)を

ただサポートする、という

ちょっと神秘的というか

見えないけど

どうやら働いているらしいチカラに

アプローチする手法。

 

人間の体内には、血液以外にも

「髄液」と呼ばれる液が流れていて。

髄液は頭~お尻までを

循環している液なんだそうです。

この液の流れ・波を感じながら施術するのが

クラニオ。

(ということでだいたい合っていますでしょうか!?)

 

私は、2008年くらいかな?に

初めて和葉さんとお会いして、

この施術を受けたのですが、

他のマッサージなどのボディワークも

併用してもらったこともあって

当時はクラニオの感覚が

まったくよく分からず。

ただただ何か心地いい時間で、

寝落ちしたのでした笑。

 

つづきます★