おのよしみの《シロクマ日記》

ライター+コピーライター・おのよしみの日々の記録です。

カンタンに「いい感じ」になる方法を知る。~『自分エネルギー』の管理の仕方(1)

f:id:yoshimiii:20130522211136j:plain

今日は友人、小笠原和葉さんの

『自分エネルギーの管理の仕方ワークショップ』に

参加してまいりました♡

http://ameblo.jp/kazuhaogasawara/entry-11519011790.html

 

コピーライターとして

告知を作らせてもらったのですよー。

こんな↓↓↓ 

f:id:yoshimiii:20130522211125j:plain

 

和葉さんは宇宙がスキすぎて、

大学院まで進んで物理学を学んで、

そのままSEとして

宇宙開発にも携わっていた人。

そこから壮大なストーリーがあって

今はボディーワーカーをしているんですが・・・

 

この物理学とボディワーク等の

マリアージュ笑、がやばい。

 

文系な、というか

理系アレルギーの私は

全く知らなかったのですが、

物理の法則、エネルギー保存則というのを

皆さまご存知ですか。

 

(上の告知にも書いていますが)

エネルギーってカタチを絶えず変えながら

流れているけれど

総量は変わらないんですって。 

 

*物理学的には

「エネルギー」というのは

「物が持っている仕事・能力の分量」だそう。

 

お金というエネルギーをお店に払って、

商品・サービスというエネルギーをもらう。

 

労働というエネルギーを会社に払って、

お給料というエネルギーをもらう。

 

食べ物からエネルギーをもらって、

身体を維持するエネルギーに変える。

それを仕事というエネルギーで社会に還元する。

 

などなど・・・

 

すべて、カタチは変われど

もともとの量は変わっていないっていう。 

(厳密にはいろいろ違うかもだけど、便宜的にね)

 

 そうしたエネルギー保存則をベースに、

・入ってくるエネルギーをなるべく増やす方法、

・漏れ出てしまうエネルギーを減らす方法、

・カンタンにエネルギーをチャージする方法などを

レクチャーしてもらいました。

 

上記のワークで

参加者の方が

「いい感じ」のエネルギーに満ちている状態を

見ることができたんですが

これは見ている方もしあわせでした♡

 

みんなが普段からこの状態になれたら

すっごく素敵だなーーー。

 

つづきます♡